双子プレママのゆる〜り妊婦生活

MIX(男女の)双子を妊娠中のプレママが、妊婦さんの生活やおすすめグッズの紹介などをしています*

【出産準備】妊婦タクシーに登録して万が一に備えよう!

f:id:mipumipu713:20190511151544j:plain

妊娠中期〜後期になると、里帰り出産をしない妊婦さんにとって1人で過ごす時間はちょっぴり不安になったりしませんか?

 

旦那さんがいないときに破水したり、陣痛が来たらどうしよう??緊急時には自分で車を運転するのも危険ですから、病院へ行きたくてもどうやって行こうと悩んでしまいますよね。

 

そんな妊婦さんのために妊婦タクシーというサービスがあるのをご存知でしょうか?この妊婦タクシー、実は緊急時以外にも妊婦さんや赤ちゃん連れのママにとってすごく便利なサービスなんです!

 

タクシー会社によってサービス内容は異なるかと思いますが、今回は私が登録した京王自動車の「はぴママサポートタクシー」(対象区域:東京都心~西部など)を例にご紹介したいと思います!

1.妊婦タクシーはこんな時に使える!

タクシー会社によって名前は「妊婦タクシー」「陣痛タクシー」「マタニティタクシー」など異なりますが、基本的には妊婦さんが破水した、陣痛がきた時に優先的にタクシーを配車してくれるサービスです。

 

救命講習を受講している乗務員の方が担当してくださるので、いざという時も安心ですね!

f:id:mipumipu713:20190511150609j:plain

はぴママサポートタクシーでは、なんと

・妊婦健診

・陣痛

・病院への入退院時

・各種検診時

・赤ちゃんとの外出時

に利用することができます。

 

私の場合、妊婦健診へはいつもバス・電車か自分の車で病院まで行っていたのですが、妊娠後期に入ると体調が不安定になり電車に乗るのも、車を運転するのも自信がなかったため、このようなタクシーを利用出来るのは気持ち的にもすごく楽でした。

 

また申し込むときに出産予定の病院も一緒に登録するので、タクシー到着後は登録後に送られてくる個人カードを提示するだけでそのまま病院へ連れて行ってもらえます。初めての出産だと破水や陣痛があった場合にパニックになってしまう気がするのですが、ひとまずカードを握りしめていけばなんとかなる!と思うとちょっと安心できますよね。

 

2.妊婦タクシーを利用するには事前登録をしておこう!

申し込みはネットからすることが可能です。京王自動車の「はぴママサポートタクシー」では、名前・住所・出産予定病院などを登録すればOK。5分くらいで出来ます!

 

そして数日後、届いたのがこちら。

f:id:mipumipu713:20190511140859j:image

おそらく元は普通の個人会員カードなんでしょうが、はぴママサポートタクシーのシールがちょこんと貼ってありました。

裏はこんな感じです。

f:id:mipumipu713:20190511141730j:image

カードと一緒に最寄りの無線センターへの電話番号も送られてくるので、裏面に記入しておきます。利用するときはこちらの番号にかけ、到着後にカードを提示するだけでOK!

 

はぴママサポートタクシーの有効期限は出産予定日から1年(出産後に登録した場合は登録日から1年)なので、前述のとおり赤ちゃんの検診やお出掛けにも気軽に利用することができます。はじめの頃は赤ちゃん連れのお出掛けって本当に大変だと思うので、うまく活用したいですね!

期限が過ぎても通常の個人カードとしてポイントなどの特典が引き継げるから、持っておいて損はなさそうです。

 

3.妊婦タクシーを利用するときの注意点

京王自動車の場合、万が一車のシートを汚してしまった場合にもクリーニング代などの費用は掛かりません。ですが破水や陣痛の時に備えてあらかじめバスタオル・レジャーシートなどを準備しておくのが良いですね!

 

私は緊急時に持って行く出産セットのリュックサックにバスタオルと大きめのスーパーのビニール袋を入れてスタンバイしています!

f:id:mipumipu713:20190511143918j:image

こちらのリュックサックには他にもパジャマやスリッパ、入院に必要な書類などを普段から入れてあります。最低限のものだけいつでも持ち出せるようにしておくと、気持ちに余裕ができるのでおすすめですよ!

 

4.備えあれば憂いなし。出産準備の一環として登録しよう

いつ何が起こるかわからない妊婦さん。使う使わないは別として、登録しておくだけでも安心かな~と思います。
 
このようなサービスは全国各地で広まっているようなので、ぜひ皆さまのご自宅の近くの妊婦タクシーについても調べてみてくださいね!