双子プレママのゆる〜り妊婦生活

MIX(男女の)双子を妊娠中のプレママが、妊婦さんの生活やおすすめグッズの紹介などをしています*

【出産準備】ワンピースタイプのパジャマがおすすめな2つの理由

妊娠するとびっくりするくらい毎日お腹が大きくなっていきますよね。

f:id:mipumipu713:20190522190630j:plain

体型に合わせて少しずつマタニティウェアを準備される方が多いと思うのですが、その中でも家でのリラックスタイムに必須なのがマタニティパジャマ。可愛いデザインのものや授乳口がついている機能的なものなど、様々なものが売られています。

 

そんなマタニティパジャマをこれから買う予定という方へ、今回は私の経験からぜひワンピースタイプのパジャマをおすすめしたい!というお話です。

1.マタニティパジャマにはどんなものがあるの?

マタニティパジャマは大きく分けると

・トップス+ズボンのセパレートタイプ

・ワンピースタイプ

の2つがあります。

 

ちなみにお店に行くとパジャマの近くにだいたいルームウェアが並んで置いてあるのですが、素材もデザインも似た感じなので私はこちらもパジャマの一種という認識です(笑)

 

これらは同じ価格帯なので、当初はどちらを購入するかは正直好みの問題だけかと思っていました。お腹の冷えやすい私はワンピースタイプだとなんだか心配…と思い、セパレートタイプのものを購入。

 

双子妊娠のためお腹が大きくなるのが少し早く、妊娠4ヶ月を過ぎた頃からすでにマタニティパジャマにお世話になっていました。

 

2.なぜワンピースタイプがおすすめなの?

実はマタニティパジャマのズボンはお腹周りのゴムの長さが調節できるようになっているので、妊娠中から産後まで長い期間使用することが可能です!とっても便利ですね。

 

それでもなぜ私はワンピースタイプの方をおすすめしたいのか?それにはこんな理由があります。

 

1:双子妊婦のお腹ではズボンが履けなくなってしまったから

妊娠9ヶ月に入った頃。すでに単胎妊娠の場合の臨月並みに大きくなってしまったお腹が、ズボンがキツすぎて悲鳴を上げてしまったのです!

 

まさかマタニティパジャマのズボンが履けなくなるなんて夢にも思っていませんでした。

とはいってもやはりパジャマの微妙な形の違いによるみたいで、持っていたもの全てが履けなくなったわけではありませんでしたが。

 

着れないものは仕方ないのですが、それでもせっかく気に入って買ったのにすぐ着られなくなってしまうなんて、ちょっと残念でした。

 

初めからワンピースタイプのパジャマを買っていたら、どんなにお腹が大きくなってもワンピースの丈が少し短くなるくらいで済みますし、また買い直す必要もないので経済的にも良いですよね。

 

2:入院中は産後の状態確認が頻繁にあるから

それから私が妊娠7ヶ月の頃に参加した病院の安産教室で、助産師さんから「パジャマはワンピースタイプの方がおすすめです」とのお言葉がありました。

 

話を聞いてみると、どうやら入院中は(といっても主に出産後ですが)

産後の状態の確認が頻繁にあるので、ワンピースタイプの方がいちいちパジャマの脱ぎ着の必要がないから楽!

だからだそうなのです。(この辺りはもしかしたら病院によっても違うかもしれません)

 

出産後のママの体がきちんと妊娠前の状態に戻る経過を辿っているかを確認することはとっても大事ですよね!でも出産という大仕事を終えた後の体はとんでもなく疲れ切っているはず。

 

初めての出産に臨むプレママにとっては想像の域を出ませんが、その出産後の負担を少しでも軽くするための気遣いでもあるのかなと、ふと思いました。

 

3.まとめ|迷ったらワンピースタイプのパジャマがおすすめ

・妊娠後期にパジャマのズボンが履けなくなる可能性がある

・産後の状態の確認をするのに、体への負担を軽くできる

 

以上の2点から、これからマタニティパジャマを購入する方にはぜひワンピースタイプのパジャマを準備することをおすすめしたいと思います!

 

とはいっても自分の好みやお腹の大きくなる度合、また病院の方針によっても違ってくると思うので、絶対こっちの方がいいよ!と言うつもりはありません。

 

ただ少なくとも私は最初からワンピースタイプのものを購入しておけばよかったな~と後悔してしまったので、これから購入を検討される方のご参考になればいいなと思います。

f:id:mipumipu713:20190522203124j:image

私は結局3着のワンピースタイプのパジャマを購入しました。着てみるとお腹周りの締め付けが全くなくなり、とっても楽チンになりましたよ!お腹の冷えも想像していたより全然気になりませんでした。

 

妊娠中にお腹が苦しいのを我慢するなんて絶対に良くないし、もし迷ったらワンピースタイプのパジャマにしてみてはいかがでしょうか。