暑さもだいぶ和らいできたところで、6月生まれの双子も先日ようやくお宮参りに行くことができました。
せっかくの記念なので、写真もきちんと残したい。そこでマタニティフォトの撮影でも利用したスタジオアリスへGO!今回はその時の体験談をご紹介します*
※記事中のキャンペーン等は2019年9月現在のものですので、最新情報はHPでご確認くださいね!
1.予約〜撮影当日の流れ
1:早めの撮影予約が安心&お得!
お宮参りの撮影に限りませんが、5日前までにスタジオアリスでの撮影予約をすると特典としてフォトマグネットシートが貰えます*
我が家は元々8月にお宮参りに行くつもりだったのを涼しい時期に延期したので、1ヶ月以上前には予約を済ませていました。 時間帯を選ばなければ結構ギリギリの日程でも空いていたりはしますが、予定がわかった段階で余裕をもって予約しておくのがやっぱり安心ですね。
双子だと2枠予約しなければいけないのかな?なんて疑問に思っていましたが、予約時に撮影する人数を入力するところがありますので、わざわざ2枠も予約する必要はありませんでした。
2:どれも可愛くて迷ってしまう!衣装選び
いよいよ撮影当日!受付を済ませ、荷物をロッカーにしまったらお楽しみの衣装選び♪
衣装自体も予約などは特になく、スタッフさんに赤ちゃん用の衣装コーナーへ案内してもらいその場で選ぶことができました。小さな着物やドレスがたくさんあって、どれも可愛くて迷ってしまいます…!
我が家の双子はお姉ちゃんが黄色、弟くんが水色のカラフルな着物をチョイス。希望すれば何パターンか撮影できるので、着物もドレスも色々撮りたいよ〜!というパパママさんは更に何着か選ぶこともできますよ。2人一緒に撮影するときの色のバランスを考えるのもひとつのポイントです。
3:ドキドキ*写真撮影
当日は土曜日でしかも大安だったせいか、他に来ている方も多く結構待ち時間が長かったです;予約していてもやっぱり子供相手の撮影となると、時間ぴったりとはいかないものですよね。幸い2人とも良い子で待っていてくれたので良かった…!
我が家の撮影メニューは
1人ずつ撮影→2人一緒に撮影→家族4人で撮影
という感じ。撮影は上に着ていたカバーオールを脱ぎ、短肌着+紙おむつの身軽な格好になってからスタート!
1人ずつの撮影では命名の紙をお店で印刷してくれたので、それと一緒にパチリ。あとはアップでも撮ってもらいました。
2人一緒の撮影では2人別々に並んで座っているところ、2人で↓こんな感じになっているところを。祝着の色が前面に出ていてとても鮮やかだったし、双子ならではの撮り方ですごく良かった!!双子ちゃんや年子のご兄弟にはおすすめの撮り方です*
この後まだ少し時間があったので、予定はしていなかったのですが2人で裸ん坊になって白い布の上に寝そべり葉っぱに囲まれているカット、ハロウィンのキャンペーン期間だったので可愛いかぼちゃパンツや帽子を着せてもらい、お昼寝アート的なものも撮影してもらいました!
そして最後に家族4人での撮影。初めてのきちんとした家族写真です。旦那と私でそれぞれ1人ずつ抱っこしました!どんな顔して撮ればいいのかな?なんて考えていたら「パパママ表情が固い!」と言われてしまい(笑)、そのあとは終始にこやかに撮ってもらうことができました。撮影はこれで無事終了。
撮影に慣れていないとどんなポーズやカットが良いかなかなか思いつかないと思うのですが、スタッフさんの方からどんどん提案してもらえたのでとても楽しく進めることができましたよ*
4:ちゃんと撮れたかな?わくわく*写真選び
双子のお着替えを済ませたら、いよいよ写真選びの時間です♪
まずはタブレットを渡され、気に入った写真をお気に入り登録していきます。同じポーズの写真が数枚ずつあるので、とりあえず1番良く撮れているものをそれぞれ1枚ずつ残していくイメージですね。
前回マタニティフォトを撮影したときにはこの行程はなかったので、その日の混雑状況によって変わるのかも?
この後スタッフさんと一緒に、この中からさらにどの写真をどんな形で残していくか決めていきますが、詳しくは後述します。
5:お宮参り用祝着のレンタルはなんと無料!
お会計を済ませたら、忘れてはいけないコレ!
スタジオアリスのお宮参りプランだと、なんと撮影の翌日まで祝着が無料でレンタル出来るんです*
せっかくお宮参りをするなら祝着を着せたいけど、購入するのもレンタルするのも2人分だとなかなかいいお値段になってしまいます…なのでこの特典はとってもありがたい!
お宮参り用の祝着はスタジオでの撮影用とは別で、男の子・女の子それぞれ5種類くらいずつから選べました*写真撮影ではカラフルな祝着だったので、こちらはオーソドックスに赤と黒の祝着にすることに!違う色・柄のものを着せられるなんてとってもお得♪
HPでは翌日正午までの返却とありましたが、私の行った店舗では24時間レンタル可能でした!衣装同様予約は必要なかったので、その場でスタッフさんに言ってレンタルすることができました。貸し出し状況によって借りられる色が限られてしまうのがネックですが、幸いどの色も在庫があったのでラッキー*
帽子とスタイ、小物もセットでした!正直、こちらをレンタルするまでこんな小物が必要だとは知りませんでした…;;でも着方の説明が書いてある紙もあったので、お宮参り当日もすんなり着ることができましたよ。
ただ、すでに生後2ヶ月を過ぎてだいぶ大きくなってきた双子ちゃん。特に大きい弟くんには帽子が少し小さかったようです(笑)
▼お宮参り当日の話はこちら▼
2.実際に購入した写真のかたち
我が家ではこんな形で8枚の写真を残すことにしました。
①コンビネーションアルバム
昔ながらの台紙に写真が入ったページと、写真が平面にデジタルで印刷されたページの両方を組み合わせて残していけるタイプのアルバムをメインに選びました。双子で撮ることも多いし、私たち両親の手元に置いておくことになるだろうということで2人で1冊です。
今後もハーフバースデーや七五三など、記念写真を撮る機会はたくさんありますので、どんどんアルバムが厚くなっていく予定*最初だけアルバム自体の代金がかかりますが、これ以降の撮影では写真のページを購入していくような形になります。
ここで疑問に思ったのが、1回の撮影で何枚をアルバムに入れようか?ということ。
スタッフさんに確認したところ、アルバムは昔ながらの台紙のページだけだと全部で30枚入るそうです。お宮参り、お食い初め(100日祝い)、ハーフバースデー、毎年のお誕生日、七五三…今後どんなイベントで撮影するかを考えるのがポイントですね。
デジタル印刷のページは少し薄くなるので、その分枚数を増やすこともできます。節目の行事では昔ながらの台紙でしっかりと・ラフな感じで撮った写真はサクッとデジタルで残すというのがいいかも、とアドバイスもいただきました。
実際には七五三に多めにページを残しておくご家族が多いようですが、我が家もそうしたらひと行事でだいたい3枚くらいかなぁ?という結論に至りました。
ということで、今回のお宮参り撮影では
・家族4人のカット
・命名の紙と一緒に撮った2人それぞれのカット
の合計3枚をアルバムに入れることに。
②四つ切りサイズ
たまたま使えるクーポンがあり、それでプレゼントになったもの。フレーム付きなのでリビングに飾ろうかなと思っています♪
③L版(いわゆる普通のサイズ)
アルバムには入れないけれど、でもどーーーしても残しておきたい!という私のワガママにより、元々予定していなかったカットの写真を…(笑)
というのも、スタジオアリスで撮影した写真は購入分以外の写真データは保存されないんです(まぁそれもそうか)。なので私は少しでも気に入った写真はL版とか小さめサイズで残しておくようにしています。手元でパラパラと見る用のミニアルバムでも作ろうかなぁ。
ちなみにお値段的に1番安いのはキーホルダーだそうです。とっても可愛いのですが、私はどんどん増えてかさばってしまいそうなのでやめました…
④ベビーシャワーブック 貼り足し用
マタニティフォトを撮った時のプレゼントで貰った、3枚写真が入る水色のミニアルバム。1枚目はマタニティフォト、2枚目が今回のお宮参りということで、貼り足し用に2人が着物で写っているものを選びました。こちらはアルバム用などで購入した写真の中から1枚を選ぶ形でした。
1才のお誕生日からは別のオレンジ色のミニアルバムがあり、特典もその前まで使えるようなので、3枚目の写真はハーフバースデーにしようかな?と検討中。
▼貼り足しといっても横から写真をスライドして入れるだけなので簡単です。
⑤フォトマグネット
早期予約特典のもの。1カットか2カットか選べるのですが、2カットにして双子が1人ずつアップで写っているものにしました*
大きさは全体で名刺サイズくらいなので、集めてどんどん冷蔵庫に貼っていくつもりです(笑)我が子の成長をパッと見ることができると楽しそうですよね♪
▼こちらはマタニティフォトのときのもの。
最後に|写真撮影とお宮参りは別の日にするのがおすすめ
結局、家からの移動時間も含めると半日近くもかかってしまいました。まだ小さい双子にとってはとても大変だったと思います。よく頑張ってくれたー;
ただでさえ移動が大変な双子、この間に授乳やおむつ替えがあることを考えると、都合がつけば写真撮影とお宮参りは別の日にするのがおすすめです。実際、次の日は時間を気にせずゆっくりとお宮参りをすることができましたよ。写真撮影だけで両親もクタクタでした…
でも記念の写真をたくさん残すことができたので大満足。いい思い出になりました。出来上がりが楽しみです!これからお宮参りや撮影に行くよ~というパパママさんも、事前準備をしっかりして悔いの残らないように、素敵な思い出を作ってくださいね*