双子ママのゆる〜り子育てブログ

ミックスツインちゃんの新米ママが、双子との生活や育児の体験談について発信しています*

【お手頃価格のスウィングベッド】コンビのベビーステーションで双子育児を乗り切る!

双子育児で大変なのは、やっぱり「2人同時に泣き出してしまった時」!お母さんの手は2本しかないんだよ〜っ抱っこは1人ずつだよ〜ってなるんですよね。

 

そんな悩みを解決すべく、我が家では生後2ヶ月になる前にスウィングベッドを導入したのですが、これが大正解!もっと早く買っておけば良かった!

 

2ヶ月ほど使ってみましたのでご紹介していきたいと思います*

1.購入したもの:コンビのベビーステーション

各メーカーから様々なスウィングベッドが出ていますが、我が家はコンビのベビーステーションを購入しました。

コンビのベビーステーション

こちらはアカチャンホンポ限定モデル。

 

新生児用のクッションが付いており、窮屈そうになってきたら取り外すことができます。我が家の双子は大きめサイズなのか、生後3ヶ月で既に取り外して使用中です。

新生児用クッション

 

2.コンビのベビーステーション購入のポイント3点

我が家でコンビのベビーステーションを購入したポイントは3点です*

1:自動スウィング機能はいらない。手動で OK!

スウィングベッドは手動式と自動式(オート)の2種類があります。最初は、絶対オートの方が楽だしいいよね?と思っていた私。

 

でも気付きました。スウィングベッドに子どもを寝かせたまま離れることはないですよね?(というか、離れてはダメです)そして、ずーっとゆらゆらさせている必要ってないんじゃ?と。(もちろん個人差はありますし、その日のご機嫌によってはずっとゆらゆらしていないとダメな日もあります)

 

そんな訳で我が家では、手動でも十分よね。という結論に至りました。

 

2:とにかくお値段が安い!

スウィングベッドのお値段は2〜6万円くらいなのですが、こちらは16000円(税抜)。 正直、なんでこれだけこんなに安いんだ…と今でも思っているほど。しかも有名メーカーのコンビ。

 

あまりお金はかけられないけれど、とにかくスウィングベッドが欲しい!!という方はこれ一択です。

 

3:毎日使うものだから。デザインが可愛いとハッピーな気分に◎

これはおまけ要素ですが、やっぱり毎日可愛い我が子に使うものですから、気に入ったデザインのものを選ぶというのも大事なポイントですよね。

 

コンビのベビーステーションは落ち着いたネイビーの花柄。可愛すぎないので、男の子でも女の子でも使うことができるデザインです。

コンビのベビーステーション拡大

 

3.コンビのベビーステーションの使い心地は?

肝心の使い心地についてです*

※あくまでも我が家の双子ちゃんに使ってみた場合です。必ずこうなるという確証はありませんので、あしからず。

程よい揺れ心地。乗せると泣き止むこと多数!

さすがスウィングベッド、想像していたよりもずっと優しい揺れ方をしてくれました。揺らすというよりも優しく押してあげるだけで、あとは勝手にベッドがゆらゆらしてくれます。

 

不思議なことに、ギャン泣きしている双子ちゃんをここに寝かせて揺らすと高確率でピタッと泣き止むんです。お母さんの抱っこじゃダメなんかーい!と思わず突っ込みたくなってしまうのですが、ベッドという安定した場所に寝かせるのがいいのかなと思ったりします。

 

高さは5段階に高さ調節可能。斜めにならないように注意

ベッドの脇にあるレバーを押しながら、高さ調節をすることができます。

コンビのベビーステーションレバー拡大

ここで注意したいのが、左右の高さがバラバラでもカチッとはまってしまうことがあるということ。高さを調節したあとは必ず同じ番号の位置で止まっているか確認しましょう!

 

タイヤはひと方向が向き固定。慣れるまでは少し移動しづらいかも

タイヤが片側しか回転しないため、慣れるまでは少し移動しづらいかもしれません。

コンビのベビーステーションタイヤ拡大

 

でもある程度使う場所が限られている、あるいは部屋が広くてスペースが十分あればさほど問題にはなりません。どのスウィングベッドを買うにも、大体部屋のこの辺で使うかな?とイメージすると思うのですが、頻繁に移動するかどうか?も購入ポイントに入れてみてもいいかもしれませんね。

 

4.スウィングベッドはこんな時に使える!

我が家ではこんな時に活躍してくれています。

2人同時にぐずっている時

これに対処すべく購入したわけなので、メインの使い方です。

 

1人を抱っこしてあやしながら、もう1人をスウィングベッドに寝かせて空いている手で揺らします。手が空いていない時は足で揺らすことも(あまりお上品ではありませんが…笑)。自分と赤ちゃんと同じ視線になる高さにしてあげると、安心してくれるみたいです。

 

なかなか寝てくれない時

夜、 授乳もおむつ替えもしたのになかなか寝付いてくれない!そんな時にスウィングベッドに寝かせると、すぐ寝るまではいかなくとも泣き止んで落ち着いてくれることが多いです。そしてそのまましばらくすると寝てしまうことも。

 

昼間でも、なんで泣いているのかわからずどうしようもない時は、とりあえず寝かせてみると落ち着くこともあります。もちろん、それでもダメな日もありますが(笑)

 

5.まとめ|スウィングベッドは双子育児のお供!

実は購入する前は、スウィングベッドは便利そうだけど高いし場所も取るしな〜なんて思っていたんです。でもコンビのベビーステーションならお手頃価格だし、双子育児を助けてくれる大事な戦友です(笑)場所は多少取るけれど、買ってよかったな〜と思える育児グッズでした。