双子ママのゆる〜り子育てブログ

ミックスツインちゃんの新米ママが、双子との生活や育児の体験談について発信しています*

双子用ベビーベッドならレンタルするのがおすすめ*

双子を連れていると、周りのママさんからよく「双子ちゃんて家ではどういう風に寝かせているの?」と聞かれることがあります。

 

我が家では双子用ベビーベッドをレンタルして双子を寝かせているのですが、「え、双子用のベビーベッドなんてあるの!?」と大体驚かれます。

 

そこであまり知られていない双子用ベビーベッド、実際に4ヶ月ほど使用してみましたのでご紹介していきたいと思います*

 

 

意外と知られていない”双子用ベビーベッド”ってどんなもの?

我が家でレンタルしたのはトゥイニーというメーカーの双子用ベビーベッド。90cm×60cmのミニサイズのベビーベッドがふたつ並んでいる形をしています。

f:id:mipumipu713:20191109143901j:image

 

この形ならではかもしれませんが、足方向の柵部分が開閉できるようになっていることがちょっとしたポイントです。

f:id:mipumipu713:20191109143905j:image

長い方向の柵が開閉するベビーベッドはよく見かけるのですが、足方向が開閉するタイプってあまりなくて。双子のお世話をするのに、この向きでベッドを置くとあっち行ってこっち行って…ってなるのが嫌で。足方向が開閉すると、移動が少なくて済むので良いと思います。

 

…と言いつつも、ある程度背のある方なら開閉せずにそのまま抱き上げたり下ろしたりすることも多いと思うので、あまり気にしなくてもいいかもしれませんね(笑)

 

お布団は別で購入したものですが、敷き布団も全部丸洗いできてとっても便利!!こちらのお店だとおむつのサンプルも貰えてお得。

ちなみにベビーベッドは使わなくなったらベビーサークルとして使用することも出来ます。

 

こちらはBabyLandというお店でレンタルしたのですが、東京多摩地域〜神奈川あたりの方ならぜひ一度HPを覗いてみることをお勧めしたいです。双子用品以外にもベビーカーやスウィングベッドなど色々ありますよ〜。

トゥイニー 双子用ベビーベッド(Baby Land)

 

▽双子育児のお供、スウィングベッド。我が家ではコンビを愛用中です*

www.mipumipu713.com

 

双子用ベビーベッド、レンタルのメリット・デメリットは?

双子用に限らず、ベビーベッドって結局買ったほうがいいの?レンタルでいいの?と悩むこともしばしば。実際にレンタルしてみて感じたメリット・デメリットについて考えてみました。 

 

レンタルのメリット

1.使わなくなったら返却すればOK。置き場所・処分に困らない!

レンタルのベビーベッドなら、使わなくなった後の置き場所に悩むことも、処分に困ることもありません。我が家のようにあまり収納スペースに余裕がないと、ベビーベッドをしまっておくのも一苦労;そして双子用ともなるとなかなか貰い手も見つからなさそう。使わなくなったら返却すればいいだけなのでとっても気楽です*

 

2.購入するより割安!初期費用を抑えられる。里帰りにも便利

ベビーベッドといってもレギュラーサイズ/ミニサイズなど様々なタイプのものがありますが、多くの場合レンタルの方が割安になっています。我が家の場合は6ヶ月で16000円ちょっと(税抜き、レンタル当時)とかなりお手頃価格!

 

BabyLandの場合、やっぱりベッドは使わなかった!(布団を敷いて寝る等)という場合も早めに返却すれば返金してもらえるので、気軽にレンタルできそうですよね。逆にもっと使いたいよー!という場合も延長することができます。

 

また購入を考えている場合でも、実家に里帰りしている間だけレンタルなんていう使い方もできそうです*

 

レンタルのデメリット

1.使用期間に限りがある

当たり前ですが、レンタルなのでいつかは返却しなければなりません;

 

次の子供を考えている場合には、またその時に購入したりレンタルしたりしなければならないので、長い目で見ると購入した方が金銭的にはお得という場合も。

 

2.前使用者による傷も多数あり

新品ではないため、普通に使っていても付いてしまうような傷はいたるところにあったりします。

 

ただ私自身、実は中古とかレンタルとか割と抵抗のある方なのですが、使ってみると全くと言っていいほど気になっていません(笑)もはや自分がつけてしまったのか元々付いていた傷なのかわかりません…;

 

結論:双子用ベビーベッドならレンタルが気兼ねなく使えておすすめ*

双子用ということであれば、やっぱりレンタルした方がメリット大◎ということで、気兼ねなく使えるレンタルをおすすめしたいと思います*

 

メリット・デメリットを考慮して、それぞれのお家にあった選択を

収納スペースの有無や各家庭の状況により、メリット・デメリットは様々。それぞれのお家にあった選択ができればベストですよね!ぜひ参考になればと思います*